猫生活

2015年7月に拾った野良子猫の出来事。

猫生活も落ち着き1年少々を経て再開。

子猫について。

子猫レンと会って約3週間がたつよ!

先日病院で猫エイズ陰性、初回のワクチンも無事終了で一安心。

体重も1キロ強。


恥ずかしいけど、最初はトイレのしつけ方法とか、いつ寝て起きるのとか、ワクチンの事とか、分からなかった。

周りに猫飼いは皆無。その場その場でネットで調べたり、獣医さんに分からない事聞いてるよ。

昔、主人の実家に猫が居て、世話は義母がしていたのを思い出したので、トイレのしつけ方法は参考になったよ!やったね!偉いぞレン!


実際に生活してみて、猫の生活のパターンも分かってきた!

ごはん➡︎トイレ➡︎遊ぶ➡︎寝る、を繰り返してる。食う寝る遊ぶ・・そしてしっかり出す‼︎

もしかしたら当たり前の事だよね。それすらも可愛いね!

時々、お世話に慣れてなくてごめん、って思う事もあるけど・・でも幸せにするよ!

気になるのは、トイレ掃除してると必ず走ってやって来て、掃除の様子をガン見するんだよね。

最近じゃ、掃除終わると目の前で出す!

出したい時に出せて羨ましいわ・・・って思ってたけど、主人が、レンが「やっと掃除したか」って思ってるんじゃないの?って言ってるんだ。

一応掃除はマメにしてるんだけどなぁ。

他の猫ちゃんはトイレ掃除してると見にきたりするのかな?どうなんだろう?


今まで猫はそっけなくて冷たくて単独行動で懐かなくて気に入らないとすぐシャー!

っていうイメージだったけど、そんな事ないね・・・。

あと毎日見てるはずなのに、あれ?こんなデカかったっけ?って思う時があるよ。

レンの成長ぶりは嬉しいけど、最近悩みが1つ、謎が2つあるんだ。

悩み1:寝てると足に絡みついて噛んで痛い。やめてもらう、または、上手い気のそらせ方を知りたい。

謎1:ごはんも食べたしトイレも綺麗だし充分遊んだ後、まれにミャーミャー鳴いて何か訴えるその心境。

謎2:いきなり床や空間に対し威嚇の体制をとり、2、3度横飛び。その際尻尾をタヌキの様に膨らませ、「クルルルッ」っと鳴き、尻尾をグルグル振り回しながら走り回る。そして走り回った矢先の転がっているおもちゃと格闘。

猫のこの行動の意味は何だ?


謎だよ!


⬇︎最近

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。